2022年10月17日月曜日

普通巻き無香のトイレットペーパーを探す理由

 今日はトイレットペーパーについて書きます。

楽しいことや美しい物を書くブログなのになぜ?と思うかもしれませんが、生活の中では大事な物ですよね^^

このトイレットペーパー問題に結構長い間振り回されているんです。


トイレットペーパーが1.5倍巻きにリニューアル?


ずっと愛用していたメーカーの商品が廃盤になりました。

これ↓

クリネックスシングル無香
(なぜかどう撮っても斜めになるトイレットペーパー)


それは自粛生活が続いてネットでの買い物が多くなってきている時期でした。

なぜか愛用のトイレットペーパーの値段がドンドン上がっていきました。

1袋1000円を超えるようになったりしてとても買えません。

(今でも廃盤のはずなのにたまに700円台で売ってたりするのは謎です)


その会社のHPを見にいくと、

2021年の3月いっぱいでトイレットペーパー等は長尺化すると...

環境への配慮なのはもちろん理解します。

でも長く使っていたし、どこのお店でもそんなに値段が変わらずに購入できる商品って案外ないんです。

廃盤というよりも1.5倍巻にリニューアルされてしまったんです。


とりあえず買ってみましたよ...

...何だか微妙に使い心地も違う...

そして、更にここで問題が我が家にはあります。

トイレットペーパーを保管しておくための作り付けの棚が壁に埋め込んであるのですが...

袋から出して一つずつ、9個入る棚です。

ここには1.5倍巻きが入りません。

無理やり閉めようと思えば閉まらないこともないですが、

丸い形ではなく完全に潰れてしまいます。

コストコができた頃、トイレットペーパーいいらしいよ!と聞いて購入したこともあるんですが、

これもこの棚に入らない。

使い心地はいいのに大きすぎるんですよね。


棚があるのにわざわざ違う置き場を設置するのもなんだか悔しいじゃないですか。

それで普通巻きのトイレットペーパーを探そうと軽く考えてました...

そこからいろいろなお店でいろいろなタイプのトイレットペーパー

を買ってみました。

普通の巻きのトイレットペーパーはそのお店のオリジナル商品に多いように思います。

でもほとんど再生紙なんですよね。

私の望む使い心地ではありませんでした。

そして...

問題がもう一つ。

ほとんどの商品が香り付きだったんです。


トイレットペーパーに香りは必要?


そもそもトイレットペーパーに香りがついているのはなぜでしょう?

メーカーのHP等を探してみても消臭効果やほのかな香り...等々。

無香を探すほうが難しいです。

トイレのニオイを消したければ別に芳香剤とか消臭剤でよくないですか?

というか、我が家には窓もあるのでちゃんと掃除していればそんなに何もしなくても良いと思っています。


トイレに入るとそのニオイでちょっと気持ち悪くなります...

ちょっと匂いに敏感なところがあるので困ってしまいます。

トイレに窓はあるんですけどね。

ニオイはかなり強いです。

ほのかなと書いてあってもトイレのドアを超えて廊下までニオイます。

そして何よりトイレから出たら手にはしっかりその香りが付いて...

ちゃんと手を洗ってもなんとなくどこかからその香りがするようで。

香り付きのトイレットペーパーを使っている間は、

ずっと家の中でその香りを嗅ぐことに...

どうやら紙ではなく芯に香りを染み込ませているようなんですが、

気持ち的にはその強い香りで肌を拭くのは...

ね...

もちろん体にわるい成分ではありませんと書いてありますが、

臭覚って人によって違いますよね。

自分にピッタリの香りに出会う人もいると思います。

でも私には無理なんです。


見つけた!

ドラックストアーやホームセンターや大型のスーパーを車で行ける範囲はほとんど探しました。

でも香り付きか1.5倍巻きかオリジナルの物なんですよね...

諦めかけていたころお隣の県で違う用事で入ったスーパーにありました。

これ!

無香だし普通巻だし...柔らかいのにしっかりしているじゃありませんか!!!

値段も普通!完璧です。↓

ネピネピネピアシングル無香


なぜこれを今まで見かけなかったんだろう?

それぞれの縄張りでもあるのかしら?

今でも近所で見かけることはありません。

ネットで注文していますが、あまり人気になっても困るなぁと思いつつ書いてます。


終わりに


問題は今は解決しましたが、今後環境やいろいろな問題でこのサイズのトイレットペーパーがなくなりそうで怖いです。

今現在お気に入りのメーカーの商品はHPから消えてるんですよ。

お知らせはまだ見つけていませんが、見逃してるのかしら?

これは...まさか...

今はまだいろんなところで販売しているので購入しておこうと思いますが、

ストックするにも限界はありますから。

前のお気に入りも復活してほしいです。

きっと私のようにトイレの中の収納のサイズで、

どうしても普通巻きが良いと思っている方もいると思います。

ここは暮らしの話なのでこんなことも書いてみました^^