2022年11月7日月曜日

銀木犀の謎は深まるばかりです。

 秋真っ只中。

少し遅れて我が家の銀木犀の話を書きます。


植えたかった思い出

小さい頃、住宅街を歩くと何件かおきに金木犀の香りがしてそれを感じると夏が完全に終わったような柔らかい季節になったように感じていました。

わざと多く咲いている道を通ったりして...

小さかった昔のことなのでどうしてこんなに良い香りがするのか不思議で、

落ちた花でオレンジの絨毯みたいになっているのも良く眺めていました。

いつも通る普通の道が踏むのは可哀想と思うような綺麗な景色になっていました。


大きく育つので悩む

家を持ち小さな庭ができた時に絶対植える!と決めてました。

近所に2階建ての家よりも大きな金木犀の木があります。

一斉に花を付けている姿はとてもキレイです。

匂いも結構遠くまで届いています。


でも私が植えたいという話をすれば、結構反対されたんですよね。

金木犀と彼岸花は植えないほうがいいと...

いろいろ迷信があるのかな?と思ってましたが、

大きく育ってしまうと言う意味で教えてくれる方もいました。

3~6メートルとか2~10メートルとか...書いている植物図鑑によっても違うのですが...

それはちょっと大きすぎる...

ちょっとビビってやめようかと思いました。


金木犀ではなく銀木犀を植えました

諦めようかと思っていた頃、生協のカタログに銀木犀の苗を発見!

金じゃなく銀もあるの?と不思議でしたが、白い花が咲いて香りも金木犀より穏やかだと書いてありやはり家に植えてみたいと思って買いました。

小さな15センチほどの苗が届きました。

これほんとに大きくなるの?と思うよう苗でした。

背丈ほどになったら切り詰めよう!と思いながら毎年見ていました。


銀木犀は丈夫です

今は10年ほど経ちましたが、何もしなくても順調に育っています。

とっくに背丈は超えて2メートル弱になっています。

毎年というよりも、枝が私の思うより伸びる度に切っています。

後先考えずに結構ガンガン切っています。

枝もそっちではないよって方向に伸びそうな時は紐で少し方向を変えたりしながら...

冬に寒肥を思い出したように撒くことはありましたが、

基本何もしていません。

それでも毎年綺麗で良い香りの花をたくさん咲かせてくれます。

ある年はなぜか何回か花をつけたこともありました。

何回か花をつけるのでウスギモクセイだったの?と思ったりしますが、

まだ実をつけたことがないので違うと思います。

無精な庭でも充分に常緑を保ってくれる丈夫な木でした。


銀木犀の花

私は銀木犀は白い花が咲くと思っていました。

白いのは蕾と咲いた直後で花が開くと薄い黄色の花なんです。


蕾が開きかけの銀木犀の花


あれ?白い花だった?黄色だった?とちょっと混乱するんです。

これは銀木犀なんですよね?

ウスギモクセイと近所の方に言われてしまうのはこのせいなのでしょうか?

咲くと黄色い花の銀木犀の花


それでも買ったのは確かに銀木犀なんです。


落ちる花も薄い黄色の銀木犀の花

銀木犀の葉の形

銀木犀の葉をみるとギザギザがあるものとないものが混ざっています。

不思議に思っているのですが、そういうものらしいです。

写真に写っているのは顕著な感じでしょう?

丸い葉っぱ・シュッとスマートな葉っぱ・葉の先がギザギザになっている葉っぱが入り混じっています。

銀木犀の葉


1本の気にいろんなかたちの葉っぱがあるのでそれも面白いです。


終わりに

憧れていた香りの良い銀木犀ですが、
今は大きな木にしないように必死です。
このまま良い形を保って毎年楽しませてくれればと思っています。
何もしなくても丈夫なのか?それとも土地との相性がいいのか...
毎年キレイに咲いてくれています。

秋晴れの空に映える銀木犀