2017年5月19日金曜日

ハツユキカズラに花が咲きました

今朝、庭で水やりをしている時に何気なく見たらハツユキカズラに蕾?
よく見てみると花も咲いていました。

朝からビックリ。

このハツユキカズラは小さなポットに入った物を買って5年くらい経ちます。
今は支柱に50センチくらいの大きさにツルを巻いていますが、
花を見たのは初めてでした。

ハツユキカズラの花


5枚の花びらです。

ハツユキカズラの花

ハツユキカズラの葉は班が入ります
これって花が咲くんですね。

たくさん蕾があるのでこれから咲くと思うとワクワクします。

ハツユキと名前が付いてるのは新芽が出た時に葉が赤く白い斑が入ります。
綺麗な班が入ってほしいので夏は日陰に置いたり冬は良く陽があたるように動かしたり、肥料をあげながら剪定したりしますがいつもは何回も切りすぎていたのかもしれません。

新芽の出ている時はほんとうに可愛いです。

もう少し伸びてしまったので斑がわかりにくくなってます



花を咲かせるための剪定

かなり伸びて詰まってきたので花が終わったら剪定してみます。
ちょうど良く丸くなるように剪定していたのに、いつの間にか何だかわさわさですね。

ここまで大きくなっていますが、成長が遅いのでやっとここまで大きくなったという感じです。



花が咲いていろいろ調べてみたら、花後剪定して夏に花芽がつくのでそこからは切らないようにしないと花は咲かないようです。

何も考えずにこれまで切ってました_| ̄|○


挿し木で増える

今回は剪定した芽で挿し木で増やしてみます。
先から5センチくらいのところを切って植えれば案外つくようです。

ズボラさんの庭なので難しいことはできませんが、いろいろ試しながらやってみます。

これまで花が咲かなかったので新芽のことばかり考えていましたが、花のことも考えて育ててみようと思います。

ハツユキカズラの花言葉

葉っぱばかりの植物だと思っていたけど花が咲くのでやっぱりあるんですね。
花が咲くものには全てあるんでしょうね。
9月18日の誕生花で『心の灯・化粧・素敵になって』
花の雰囲気に合った花言葉でした。