2016年5月22日日曜日

ハゴロモジャスミンが咲きました。

小さい庭ながらいろいろな花を植えて楽しんでいます。
大人になったら花の名前は何でもわかるようになると思っていたのに、
大人になっても知らない花ばかりです。
ここでちゃんと理解しようと思います。

勘違いからの出会い

もう5年くらい前に小さなジャスミンの苗を買って植えました。
ジャスミン・・・
買った時は小さな苗だったので木になると思ってたんです。
でもツル性の植物が育ちました。
???
これは『ハゴロモジャスミン』だったようです。


我が家のハゴロモジャスミン

冬に何回か雪が降ってその度に枯れちゃう?と思っていましたが、
春になるとちゃんとツルを伸ばして少しずつ成長して1メートルほどになりました。
今年も花を咲かせてくれてとても良い香りがします。

我が家のハゴロモジャスミン


育て方


中国南部原産でツル性低木(思っていた木ではないですが木のようです)。
平地や暖地では露地で越冬できるため、絡ませて育てることもあります。
常緑性でツルは1m~3mになる。開花期は3月~4月。花は白色で外側が淡いピンク。
つぼみの状態では淡いピンクで光沢があり可愛らしいです。
ハゴロモジャスミンは通称で学名はヤスミナム・ポリアンツム。
茎の先端から花茎を出して30~40輪の花をまとめて咲きます。
花は筒状で先端が5つ分かれて開き強い芳香を放ちます。


我が家のハゴロモジャスミンの花


日当たりが良い場所を好みますが夏は少し日陰で。
挿し木で増えるようなので増やしてみようと思います。
花が咲く頃は水を切らさない。堆肥は冬と花後9月頃。

そんなに難しくはなく育てられるので、
一旦枯れたように見えて諦めかけますが諦めないで育ててみます。

終わりに


結構丈夫です^^

花が咲くととても良い香りがします。
大きな植木鉢で支えをして這わせていますが、ズボラな私にも育てられる可愛い花です。

ジャスミン茶のジャスミンではなかったけれど、これはこれで枯らさないように育てます。


#ハゴロモジャスミン #ガーデニング #暮らし #花